ブログ

「日本の現状と再生を考えるシンポジウム」にパネリストとして登壇しました!


「日本の現状と再生を考えるシンポジウム」にパネリストとして登壇しました!


総務省の元官僚で現政策コンサルタントの室伏謙一氏、映画監督のなるせゆうせい氏、STOP!インボイスの阿部伸氏も登壇し、100人を超える参加者と共に盛大なイベントになりました。
私はインボイスが中小零細企業へ与える影響とインボイスの問題点について20分ほど話をしました。要約は以下のとおり。「インボイスの一番の問題点は「消費税の誤解」です。消費税は消費者に課せられる税金ではありません。事業者に課せられる税金で法人税と同じです。あなたは買い物をしたときお店に法人税を払っていますか?払っていませんよね?あなたは同じように消費税も払っていません。あなたは110円という値段を払っているだけ。そして事業者は決算で1年分の値段を集計し消費税を計算して納税しています。ちなみに消費税は課税事業者の値段に課税される税金です。免税事業者の値段に消費税は課税されません。消費税法という法律がそうなっています・・・・」
 シンポジウムが終わったときに1人の若い公認会計士の方が名刺交換にきて「消費税の説明とてもわかりやすかったです。自分も消費税の説明をする機会があるのでとても参考になりました」という声をいただきました。一人に伝わった!そしてそこから広がる!やって良かったと実感。




出版書籍

世界一シンプルでわかりやすい決算書と会社数字の読み方

日本実業出版社より2011年に発売。増刷で現在5刷。
決算書や財務会計の本をまとめ買いする人からとくに「決算書をこんなにもわかりやすく説明できる人がいるのかと感動しました」という声がたくさん届く。本書は、台湾でも翻訳出版されている。

お金が残る「どんぶり勘定」のススメ~会社のお金は通帳だけでやりくりしなさい

あさ出版から2017年に発売!Amazon経理・アカウンティングカテゴリで新着ランキング1位を獲得! また、インターネットの紹介サイトで有名なライフハッカーで本書が紹介される。
読者特典としてどんぶり勘定式「やりくり表」の無料ダウンロードがある。

面白いほどわかる!!会計とファイナンスの教科書

ムック本。2019年1月に洋泉社から発売。共著。全5章のうち、第1章の執筆を担当。
発売後6カ月が経過しても、丸の内オアゾ丸善書店や有楽町の三省堂で平積みされている。「会計とファイナンスの教科書」とだけあって会計とファイナンスの基礎知識をしっかりと身に着けたい人が最初に読むのに適している本。